1 自治郎 ★ :2020/06/30(火) 21:31:58.43

本田技研工業は2020年6月30日、1987年に限定販売された二輪のスーパースポーツモデル「VFR750R(RC30)」(以下、RC30)の整備プログラム「リフレッシュプラン」の提供を開始すると発表した。

RC30は、世界耐久選手権シリーズで1985年度と1986年度にチャンピオンを獲得したレースマシン「RVF750」をベースとした“レーサーレプリカ”であり、チタン合金製のコンロッドやクロームモリブデン浸炭鋼製のカムシャフトなどが用いられたエンジン、極太の異形五角形断面材を使用したアルミツインチューブバックボーンフレームなど、各所に高度な技術が採用されていた。

今回発表されたリフレッシュプランは、ユーザーが所有するRC30を「ベストコンディションに維持するプログラム」(リフレッシュプランのホームページより)であり、全国7カ所の「RC30リフレッシュプラン受付店」にて、2020年7月28日より相談や申し込みの受け付けを開始。また同リフレッシュプランの開始に伴い、RC30の部品も新たに再生産し、純正部品として6月30日より順次販売するとしている。

実際の整備作業は、熊本製作所内に開設する「モーターサイクルリフレッシュセンター」にて、同年8月上旬に開始。整備の内容については、新車から30年以上経過したRC30に必要とされ、申し込みのあった全ての車両に実施する「基本メニュー」に加え、エンジンや足まわりなどの機能領域ごとにまとめて提供する「プランメニュー」、プランメニューを選択したうえで車両のコンディションとオーナーの要望に応じて追加する「オプションメニュー」の、3段階のメニューを用意している。

RC30 リフレッシュプラン受付店は以下の通り。

・Honda Dream酒田(山形県酒田市)
・Honda Dream高崎(群馬県高崎市)
・Honda Dream王子(東京都北区)
・Honda Dream足立(東京都足立区)
・Honda Dream杉並(東京都杉並区)
・Honda Dream名古屋西(愛知県海部郡蟹江町)
・Honda Dream北九州(福岡県北九州市)

(webCG)

2020.06.30
https://www.webcg.net/articles/-/42946

VFR750R(RC30) リフレッシュプラン

(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)





21 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:47:01.45

>>1
昭和回顧武勇伝はいらない
今時電気モーターガソリンハイブリッドエクステンダーモジュールで
オートブレーキ 自動車線維持クルージング機能つけて
自動風防雨除け走行中展開格納 自動停止スタンド やれ
キャビン型スクータータイプの方がいい


84 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:19:54.56

>>1
https://www.honda.co.jp/motorcycle-refresh-plan/rc30/menu.html
基本メニュー(申し込まれたすべての車両が必ず受けるもの):54万9000円(税別、以下の価格も税別)
エンジン調整、点検、オイルとフィルターと冷却水交換など

プランメニュー
(エンジンリフレッシュ)
キャブレター:19万5000円から
シリンダーヘッド・バルブ(キャブも含む):94万8000円から
クラッチ:15万円から
エンジンオーバーホール:179万5000円から

(車体リフレッシュ)
サスペンション:11万9000円から
フェアリング:190万7000円から
電装:8万5000円から

その他オプションメニューあり

全リフレッシュで最低税込600万円くらいか


3 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:34:55.35

ホンダはシナに工場はないだろうなあ
香港弾圧 ウイグル人権侵害に加担する日本企業は要らないよ


17 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:44:41.99

>>3
支那に合弁工場(支那工場は、強制的に合弁企業になる)あるよ。
スーパーカブも2年前くらいまで大陸で生産してたし。

>>10
楕円ピストンのは、NR750で別物。
あれは、当時新車価格が500万以上しただろ?


23 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:48:06.55

>>17
ホンダは中共の言いなりになっって武漢工場の操業を早々に再開してたな


32 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:53:02.84

>>17
当時で確か525万円やった。


6 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:36:00.76

新車時の価格は148万って、普通に当時カローラの新車買えてた値段じゃねぇの?

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1243456.html


19 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:47:00.26

>>6
いまや数マンキロ走った車両が200マン以上で取り引きされてる


24 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:49:48.48

>>19
同じくらいの年式と走行距離の普通車何台買えるんやろな。
まぁ好きもんにはたまらんのかも知れんけど、自分みたいな一般人には理解で近世界やわ。


43 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:58:06.63

>>24
2015年に販売されたRC213V-Sは2190マン円


51 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:00:37.93

>>43
隼が安物扱いだな。


56 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:02:42.50

>>43
レーサーと比較してどうすんだよ


59 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:04:07.12

>>56
市販車(公道走行可)


83 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:18:39.78

>>6
当時中学生の俺には絶望的な値段だった思い出


9 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:40:10.07

オーラルピストンのあれはどうなってんの?


22 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:47:48.87

>>9
オーバルピストンは
NRね


78 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:14:38.95

>>9
強制*ーリかよw


10 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:40:22.00

特筆すべきは楕円ピストンやろ


13 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:42:26.48

>>10
あんなんただのレギュレーション逃れのためのものだろ


14 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:43:11.83

>>10
RC30は楕円ピストンじゃないよ


64 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:06:34.32

>>10
それはRC40

>>14
オーバルピストンだな


73 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:13:44.99

>>64
オーバルって楕円ってことなんだけど・・

楕円(オーバル)ピストンはNR(750)


11 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:40:46.48

オーバルじゃなく?


39 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:56:45.37

>>11
>>22
お*豚かよ!
くらい言ってくれるのが優しさってもんじゃないのかい!?


20 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:47:01.09

アフリカツインってあったな
どこ走るんだよっていわれてた


31 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:52:17.24

>>20
アフリカツインは改良を重ねて現役だよ。
ちなみにお値段は150万円くらい(いろいろモデルがあります)


29 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:51:14.60

3、4日まえにVFR400を見たが
俺がホンダのバイクって言えばVFRだな


85 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:20:15.74

>>29
教習車がVFRだったな乗りやすかったわ(´・ω・`)


30 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:52:14.73

ダッセェなあ
売れる新型が作れませんて投げちゃってる
何十年も前の商品頼みとか


34 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:54:17.85

>>30
今は車メーカーもそんなもん


65 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:06:58.26

>>30
元々数が出てないバイクなのだから、たいして儲けがあるとは
思えない。
イメージアップだろうな。
高価なバイク買おうと思っても
部品無くなればゴミと思うと躊躇するが
また部品供給してくれるのだと思うと安心できる。


35 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:55:43.28

こんなもんよりCBX400Fを再々販売しろよ


44 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:59:22.46

>>35
今時、空冷は無い!排ガス基準を達成不能!


92 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:23:01.22

>>35
そもそも空吹かしメインのあんたらの為に
作ってんじゃないんだからメーカーは


37 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:56:09.92

NSRはだめか
2ストだもんな


48 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:00:16.31

>>37
https://www.honda.co.jp/bike-genuineparts/nsr250r/list.html
NSR250R 再販売部品一覧
再販している一部の部品はあります。


45 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 21:59:51.89

どうせならNRを完成させろ


81 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:16:44.95

>>45
NR750は新車まだ残ってるらしいな


50 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:00:27.07

元祖レーサーレプリカのMVXの再生は?


53 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:01:30.44

>>50
再生も何もうっかり間違えて生まれてきたやつだろそれ


60 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:04:33.09

>>50
元祖はヤマハのRX350あたり


68 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:10:20.43

とにかく、バイク乗ろうとしたら国にやたらめったら規制かけられる こんな国おかしいわ


79 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:15:18.33

>>68
世界四大オートバイメーカーを擁する国なのにね
そしてその事実を知る日本国民が異様に少ない気がする


87 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:20:55.50

>>79
合理的な根拠もなく、年数が経過しているからという理由で、車種を問わずに初年度登録から一定の年数で一律に懲罰的な自動車税の割り増し課税をかけて、新車への買い替えを誘導するバカな政策がまかり通る国だぞ

クソ役人には自動車文化なんか無いんだよ。


86 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:20:44.08

MVX250をやってくれるんなら買うぞ!
当時はガキだったから買えなかったが今なら買える!


90 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:22:32.01

>>86
おなじく2ストロークエンジン3気筒の輸出仕様のNS400Rならもっとたのしいぞw


91 瀬名むつみ :2020/06/30(火) 22:22:43.43

今時日本でバイクブームとか日本は未だに発展途上国かよ。

あっ、コロナ不況で日本の交通後進国の化けの皮が剥がれたか。


94 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:24:05.95

>>91
もともと道路交通行政は後進国、一流なのは製品だけ
日本は、鉄道は超一流


96 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:24:55.63

>>91
毎年市場規模が縮小してライダーの平均年齢が50代の日本でバイクブーム?
どの世界の日本のこと??


100 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:27:08.84

>>91
危ないからバイクになんか乗っちゃいけません!!
ってママに言われてバイクに乗れなかったんだろ?w


95 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:24:46.85

初代ロードスターでも似たサービスあるな
基本コースでも新車価格を上回っていたような


99 不要不急の名無しさん :2020/06/30(火) 22:26:21.62

>>95
記事になってたね。かなりきれいに手直ししてくれるらしい。レスポンスの記事で見たかな